大阪の離婚相談・相続手続き・遺言書作成
menu

嬉しいご報告を頂きました!

3年前になりますが、19歳の女性の離婚公正証書を作成しました。

 

高校を卒業した年の夏にママとなり、すぐに離婚を決意し相談に来られました。

 

彼女のお母さんが私のサイトを見付けて「ここに相談しなさい!」背中を押して下さったと聞いています。19歳の女の子が40を超えたオジサンの事務所に一人で通うのも勇気が必要だったことでしょう。

 

何度目かの相談の際に彼女は「この子が生まれなければ、本当は看護学校に進学する予定だったんです」と打ち明けてくれました。

 

私はそんな彼女に、私自身が行政書士を目指したのは40歳目前であったこと、私の友人には30歳を超えて看護師→医師になった女性がいることなどを話ながら「看護師になりたいのなら諦めちゃダメ」進学を目指して勉強を続けるように説得したのを覚えています。

 

当時はシングルマザーが看護学校に進学する場合、市からの補助金が多く有りましたから、パンフレットを手渡したり、市の相談窓口を教えたりもしました。今考えるとかなりおせっかいだったのかも知れません。

 

その後、彼女から年に一度くらい近況報告がありました。去年は「有名なベビーカーのメーカーで務めています」と連絡があったのですが、今日久々に送信されたラインには「看護学校に通っています」とあります。

 

報告

本当に嬉しいです。

 

私が離婚に係った全ての方が「離婚して本当に良かった」と言っているとは思いませんが、「新しい道に進んで本当に良かったと思っています」こうして感謝の言葉を頂戴すると本当に嬉しいものですし、「単に離婚協議書を作成するだけの専門職でありたくない」私のポリシーでもあります。

 

彼女の人生が、より素晴らしいものになるよう祈らずにはいられません。

 

大阪の離婚相談・遺言作成・相続手続きは行政書士岡澤綜合法務事務所

 


ブログ記事が気に入ったら投票お願いします↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

投稿日: 作成者: 岡澤

コメントは停止中です。

あなたの気持ちを前向きにサポートいたします

離婚や相続、遺言書など面倒な問題を抱えていませんか。こまごまとした書類作成をサポートすることにより、あなたの権利を守り、争いを未然に防ぎます。日本ファイナンシャル・プランナーズ協会会員ですので、相続財産や様々な手続きについても安心してご相談ください。
メール相談は無料となっております。
お気軽にご相談ください。
このページの上へ