大阪の離婚相談・相続手続き・遺言書作成
menu

卒業と共に養育費の支払いが無事終了

高等学校の卒業式が行われる季節です。

 

以前、離婚公正証書の作成をお手伝いした女性から、「無事に娘が卒業しました。元夫からの養育費の支払いも滞ることなく満額受け取りました」とご報告を頂きました。

bdc44fe12fd4730d08b3373f3cab3d45_s

この女性は、離婚協議書に盛り込んだ元夫と娘との面会交渉も約束通り二ヶ月に一度のペースで続け、娘さんの誕生日には3人で食事に行ったりと、元夫に対して意識的に不払いにならないような関係を築いてこられました。

 

この方の言葉を借りれば元夫は「子供を育てるパートナー」だそうです。

 

養育費の支払いは元夫の義務だと決め込み、期日になればお金を運んでくれる親鳥の様な扱いをしていませんか?

 

その様な扱いをしていれば、元夫の親としての責任感は薄れて行っても仕方ありません。そもそも、公正証書を作成してまで養育費を支払っていこうと思っていた元夫です。適切な対応を続けて行けば不払いになる可能性も低くなります。

 

養育費の約束が出来たのなら、次に「養育費を払い続けたい」と思わせる術を考えて下さい。

 

大阪の離婚相談・遺言作成・相続手続きは行政書士岡澤綜合法務事務所

 


ブログ記事が気に入ったら投票お願いします↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

投稿日: 作成者: 岡澤

コメントは停止中です。

あなたの気持ちを前向きにサポートいたします

離婚や相続、遺言書など面倒な問題を抱えていませんか。こまごまとした書類作成をサポートすることにより、あなたの権利を守り、争いを未然に防ぎます。日本ファイナンシャル・プランナーズ協会会員ですので、相続財産や様々な手続きについても安心してご相談ください。
メール相談は無料となっております。
お気軽にご相談ください。
このページの上へ