大阪の離婚相談・相続手続き・遺言書作成
menu

市民相談会(遺言相談)

松原市役所で開催された市民相談会に参加です。

松原市民相談会松原市役所3階にある相談室を利用しての相談会、私は年に3回ほど担当します。相談の多くが遺言・相続・相続手続きに関する相談で、今回も遺言作成の相談を承りました。

 

私のお受けした相談は、相続人の一人に全ての財産を相続させる旨の遺言を作りたい。というご相談でしたが、相談者は遺留分の知識をお持ちでなく、「自分の財産を自分の自由に出来ないのですか!?」と、驚きの様子。

 

相談をお受けしていると、遺産の殆どは不動産であり、かつ、共有名義(配偶者とその兄)の不動産と、土地と家との名義人が別(配偶者とその兄)である不動産をお持ちであることが判明し、後のトラブルを防止するためにも、遺言を作成するよりも先に複雑な権利関係を単純化(共有名義を単独名義に)することをお勧めしました。

 

相談者は市の広報で相談会の記事を目にする度に「相談に行かなくては、と思いつつ、なかなか腰が重かったのですが、聞いておいて良かった」と仰り、お帰りの際には何度も「ありがとう」と言って下さいました。

 

一般の方は人生において相続を何度も経験することはありません。知識も十分でないことが多く、それがゆえトラブルも発生しがちです。手遅れとなって後悔するよりも、今回の相談者のように是非一度、ご相談下さい。

 

大阪の離婚相談・遺言作成・相続手続きは行政書士岡澤綜合法務事務所

 


ブログ記事が気に入ったら投票お願いします↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

投稿日: 作成者: 岡澤

コメントは停止中です。

あなたの気持ちを前向きにサポートいたします

離婚や相続、遺言書など面倒な問題を抱えていませんか。こまごまとした書類作成をサポートすることにより、あなたの権利を守り、争いを未然に防ぎます。日本ファイナンシャル・プランナーズ協会会員ですので、相続財産や様々な手続きについても安心してご相談ください。
メール相談は無料となっております。
お気軽にご相談ください。
このページの上へ